HP Compaq Pro 6300 SFFを3500円で購入

秋葉原のジャンク通りを歩いていたら、こちらのパソコンが4500円から月曜特価で1000円引きされ3500円売られていた。どうせ使わないかなと思ったけどLinuxマシーンとして遊ぶのも悪くないかなと思い購入。

support.hp.com

ちょうどBangoodでCore i7-4610Yのマシンが1万4824円で売られていることがニュースになっていて少し後悔した。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw5676116news.nicovideo.jp

とりあえず上海問屋で120GBのSSDを2000円で購入した。

GPUはGTX1050tiを動かしている人もいたけど、250wの電源とマザーボード側がPCIe 2.0なのでオーバースペック気味と判断しHPのカタログに書かれていたRADEON HD7450(実際に購入したのは6450。これは7450と同じ)を選んだ。

パーツは安いのを探してたら結果的に全部メルカリからの購入になった。(メルカリから買ったのは合計 18500円分)

  • Core i7 3770 6900円
  • PC3-12800 32GB(8GBx4) 10000円
  • シルバーグリス 300円
  • RADEON HD6450 1300円

本体とSSDも合わせると合計 23000円になった。

消費電力はこんな感じ。

パーツ名  最大  TDP(idle)
Intel core i7 3770 77W
Intel Q75 express  6.7W 6.7W?
PC3-12800 32GB 14W(推測)
RADEON HD6450 44w 10w

Core i7-4610Yよりかはパフォーマンスよい。

http://www.cpu-world.com/Compare/229/Intel_Core_i7_Mobile_i7-4610Y_vs_Intel_Core_i7_i7-3770K.html

できるだけ最新のCPUと比較するとIntel Core i5-8305Gと同等の性能。

https://cpu.userbenchmark.com/